お知らせ

「医療費のお知らせ」をお届けします

 1月下旬に所属所を通じて、「医療費のお知らせ」を配付します。このお知らせは、厚生労働省の通知に基づき、実施しているものです。今回のお知らせの対象期間は、平成29年11月から平成30年10月までの診療分です。お手元に届きましたら、必ず記載内容を確認しましょう。

 

 「医療費のお知らせ」は、平成29年度から確定申告(医療費控除)の際の「医療費控除の明細書」として使用できるようになりました。使用に当たっては、同封又は下記の注意事項等に御留意ください。確定申告の手続等の詳細は、最寄りの税務署にお問合せください。

「医療費のお知らせ」裏面の注意事項 …表の見方などを説明しています。

「医療費のお知らせ」Q&A        …よくある質問を掲載しています。

公共埼第741号(所属所長あて通知)

 

【御注意ください】

・県立学校、課所館勤務の方についても、総務事務システムでの配信ではなく、紙様式での通知のみになります。

・今回の「医療費のお知らせ」から、システムの都合により、互助会給付金の表示はなくなりました。医療費控除の際は、支給の都度発行している「支給決定通知書」の互助会医療費欄を参照してください。

・今回の「医療費のお知らせ」は、平成30年12月31日時点で組合員資格がある方を対象に、現職の方は所属所へ、任意継続組合員の方は御自宅へお送りしています。それ以前に組合員資格があった方で、「医療費のお知らせ」の送付を希望される方は、所定の申請書を福利課短期給付担当へ提出してください。(現職の方、任意継続加入中の方は、申請不要です。)

・「医療費のお知らせ」裏面の注意事項、及び「医療費のお知らせ」Q&A中、「平成32年1月」と表示された箇所については、お手数ですが「新元号2年1月」もしくは「来年1月」と読み替えてください。

・「医療費のお知らせ」は再交付できません。大切に保管しましょう。

 

問合せ先:短期給付担当 ℡048-830-6696

日時:2019年1月22日 15:30